二児のパパ!普通のサラリーマンがサイドFireを目指す

※サイドFireとは資産運用と労働収入を組み合わせて自由な生活スタイルを作ることです

iOS18の良いとこ悪いとこ!

こんにちは!「あーたんゆるふわ日記」です!今日はiOS18に関する良いとこ悪いとこを追求!

iOS 18でスマホライフが変わる!新機能でiPhoneがもっと楽しくなる

AppleがついにiOS 18をリリースしました。今回は、あなたのスマホライフを劇的に変える新機能をご紹介します!

ホーム画面があなたのキャンバスに!

まずはホーム画面のカスタマイズ!

iOS 18では、アプリやウィジェットを自由自在に配置できるようになりました。まるでデジタルアートを描くように、自分だけのオリジナルホーム画面が作れます。朝起きてホーム画面を見るたびに、

「今日はどんなレイアウトにしようかな?」

とワクワクすること間違いなし!

コントロールセンターで魔法使い気分

次にご紹介するのは、コントロールセンターの進化です。アイコンのサイズを変えたり、サードパーティ製アプリを追加したりできるので、まるでスマホが魔法の杖になったかのよう。指一本で欲しい機能を呼び出せるなんて、まさに現代の魔法使いですね!

ロック画面で個性を爆発させよう

ロック画面もカスタマイズ可能になりました。下部のボタンを好きなものに変更したり、壁紙を際立たせるためにボタンを消したりできます。「このロック画面、私だけの秘密基地みたい!」と感じることができるでしょう😎

写真アプリでプロ並みの編集

写真アプリも大幅にパワーアップ。新しい編集ツールで、撮った写真をプロ並みに加工できます。これでインスタ映えもバッチリ!友達から「この写真どうやって撮ったの?」と聞かれること間違いなしです(笑)

Apple Intelligenceで賢くなるiPhone

そして、Apple Intelligenceという新機能が登場しました。この賢いシステムは、あなたの日常をサポートしてくれます。メールやメモで「書き直し」「校正」「要約」機能を使えば、まるであなた専用のライターがいるみたい!

これで仕事も勉強も効率アップですね。

プライバシー機能で安心感アップ

最後にご紹介するのはプライバシー機能の強化です。アプリごとにロックや非表示設定が可能になり、「私のデータは私だけのもの」という安心感を得られます。もうプライバシーについて心配する必要はありません!

 

逆にiOS 18のちょっと残念なところ

古いデバイスには厳しい現実…

残念ながら、古いiPhoneではiOS 18にアップデートできないことがあります。「新機能を試したいのに…」という方には少し寂しいニュースかもしれません。でも、新しいデバイスへの買い替えを考える良いきっかけになるかも?

バッテリーがちょっと心配

新しい機能は嬉しいけど、その分バッテリー消耗が激しくなるという声も。一日中使っていると、夕方には充電器を探す羽目になるかもしれません。特に古いモデルでは要注意です。

新しいことに慣れるまで時間がかかる?

新しい機能やインターフェースはワクワクしますが、慣れるまでちょっとした学習曲線があります。「あれ?どうやるんだっけ?」と戸惑うこともあるかもしれません。でも、新しいことに挑戦するのは楽しいですよね! 全体として、iOS 18は多くの魅力的な機能を提供していますが、一部には改善点もあります。自分のライフスタイルやデバイスとの相性を考えて、アップデートするかどうか決めてみてくださいね。そして、新しいiOSライフを楽しんでください!以上、「あーたんゆるふわ日記」でした😎

またお会いしましょう♫