二児のパパ!普通のサラリーマンがサイドFireを目指す

※サイドFireとは資産運用と労働収入を組み合わせて自由な生活スタイルを作ることです

今日はワープロの日!この裏には実は・・

ワープロの日:文字革命の舞台裏

皆さん、こんにちは!『あーたんのゆるふわ日記』の時間です!

今日は9月26日、そう、あの「ワープロの日」です!

「え?そんな日があったの?」って思った方、正解です。

実は、この日は文字の世界に革命を起こした日なんです。

さあ、タイムマシンに乗って、ワープロの歴史を覗いてみましょう!(笑)

重量級チャンピオン、デビュー!

1978年9月26日、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表しました。

これが、ワープロの日の由来です。でも、このJW-10、ちょっとクセがありました。

  • 価格は何と630万円!(当時の新卒の年収の約20倍)
  • 重さは220kg!(成人男性3人分くらい)
  • サイズはタンスくらい

まさに、「重量級チャンピオン」のデビューでしたね。

今のスマホで文字入力できる時代の人には想像もつかないでしょう。

かな漢字変換、誕生の瞬間

JW-10の最大の特徴は「かな漢字変換」。

今では当たり前の技術ですが、当時は革命的でした。想像してみてください。

それまでは、

  1. 漢字を1文字ずつ探す
  2. コードを入力
  3. やっと1文字完成

という、まるで暗号解読のような作業が必要だったんです。

それが、かな入力だけで漢字が出てくるんですから、まさに魔法のよう。

ワープロ」という言葉が「魔法の箱」のように響いたのも納得です。

オフィスの風景が一変

JW-10の登場で、オフィスの風景が劇的に変わりました。

  • Before:カタカタ...ジャーン!(タイプライターの音)
  • After:カチャカチャ...ブーン(プリンターの音)

まるで、白黒テレビからカラーテレビに変わったような衝撃です。

修正テープとはおさらば。誤字脱字との戦いに終止符が打たれたのです。

進化は止まらない!

JW-10から現代まで、ワープロ技術は驚異的な進化を遂げました!

  • サイズ:タンス大 → ポケットサイズ
  • 重さ:220kg → 数百グラム
  • 機能:文字入力のみ → 音声入力、自動翻訳、AI支援...

まるで、恐竜から鳥への進化のようですね。。。(笑)

ワープロが変えた世界

ワープロの進化は、私たちの生活を大きく変えました。

  1. コミュニケーションの革命
    • 手紙→メール→SNS
    • 「待つ」から「即時」のコミュニケーションへ
  2. 教育の変革
    • 手書きレポート→デジタル提出
    • 情報収集力と表現力が重視される時代に
  3. 仕事のスタイル変化
    • オフィス縛り→テレワーク可能に
    • 文書作成の民主化(誰でも美しい文書が作成可能に)
  4. 環境への貢献
    • 紙の山→データの海
    • ペーパーレス化で森林保護にも一役買う
  5. バリアフリーな文字世界
    • 音声入力、読み上げ機能で、より多くの人が文字と触れ合える

未来のワープロは?

AI技術の発展により、ワープロの未来はさらに驚くべきものになりそうです。

  • 思考だけで文章作成?
  • 完璧な文法チェックと文体アドバイス
  • リアルタイム多言語変換

もしかしたら、「書く」という概念自体が変わるかもしれません。

さいごに

ワープロの日は、単なる技術の記念日ではありません!

人類のコミュニケーションの進化を祝う日なのです!

JW-10から始まったこの革命は、私たちの生活を豊かにし、世界をより小さくしました。

次にスマホやパソコンで文字を入力するとき、ちょっと立ち止まって考えてみてください。

「今、魔法を使っているんだ」って。(笑)

そう、あなたは魔法使いなのです。ワープロという魔法の杖を使いこなす、現代の魔法使いなのです。

さあ、今日からあなたも、文字の魔法で世界を変えていきましょう!(笑)

以上!『あーたんのゆるふわ日記』でした!またお会いしましょう♪

ワープロの日、万歳!!