二児のパパ!普通のサラリーマンがサイドFireを目指す

※サイドFireとは資産運用と労働収入を組み合わせて自由な生活スタイルを作ることです

【究極の節約術】他では中々見ない節約術を!そして禁断の節約術も!?

こんにちは、皆さん!『あーたんのゆるふわマネー日記』のお時間です!

今日は先日お話しした節約術の進化版・・

究極の節約術」と「禁断の節約術」についてお話しします(笑)

節約って聞くと、なんだか堅苦しいイメージがありますが、実は心を豊かにするチャンスでもあるんです!

まず大事なのは、「節約することで心まで貧しくならない!」ということです!

節約は悪いことじゃなくて、むしろ良いことなんだって思うマインドが大切ですよ!

心の豊かさを大事にしよう

節約をすることで、将来的に得られるリターンを信じて満足することがポイントです!

「お金を使わない=楽しくない」という考えは捨てちゃいましょう!

むしろ、賢くお金を使うことで、自分の生活がより豊かになるんです。

例えば、旅行や趣味に使えるお金が増えれば、それこそ心が満たされますよね。

実践的な究極の節約術

さて、具体的な節約術を見ていきましょう!

1. 家賃交渉は友達感覚で

家賃が値上げされそうになったら、思い切って交渉してみましょう!

「ちょっと待って!それは厳しいっす!」って感じで。

意外と大家さんも柔軟に対応してくれることがありますよ。

この固定費はかなり節約になるので状況によっては引っ越しも視野に入れるのもあり!

自分の住環境を守るためにも、勇気を出してみてください!

そして、もし交渉が成功したら、自分へのご褒美として美味しいデザートでも買っちゃいましょう!(笑)

2. 低コストな地域に引っ越す

もし引っ越しを考えているなら、生活費が安いエリアを探してみるのもアリです!

ちょっとした移動で、家計がグッと楽になります。

新しい街で新しい出会いもあるかもしれませんし、一石二鳥ですね!

また、新たな地域の魅力を発見する楽しみもありますよ!

3. 車は必要?それとも無駄?

車を持つと、固定資産税等も含め使わなくても、月に5万円近くかかります。

これって結構な額ですよね。。

タクシーや公共交通機関を使えば、その分お金が浮きますし、おそらく安く済みます。

たまには自転車で出かけたりして、健康にも良い影響がありますよ!

さらに、自転車だと運動不足解消にもなるし、一石二鳥どころか三鳥くらい得られますね(笑)

4. マネーフォワードMeで家計管理

無料で使える「マネーフォワードMe」を使って、自分の支出を見える化しましょう!

無駄遣いに気づくきっかけになりますよ。

「あれ?こんなに飲み会行ってたっけ?」

「こんなの使ってたかな?」

「この明細はいったい何だろ??」

なんて発見があるかもしれません!

逆に、「これだけ貯金できた!」なんて嬉しい結果も待っています!

自分のお金の流れを把握することで、より賢くお金を使えるようになりますよ。

5. 図書館をフル活用!

本好きなあなたには朗報!図書館を利用することで、お金をかけずにたくさんの本が読めます!

皆が払っている市税で運営されているから、どんどん活用しましょう!

新しい知識やアイデアが得られるかもしれません。

また、図書館には映画や音楽CDも借りられるところも多いので、多様なエンターテインメントを楽しめるチャンスです!

6. 地域のフードシェアリングサービス

最近ではフードシェアリングサービスも増えてきました!

余った食材をシェアすることで、食費を抑えつつ食品ロスも減らせます。一石二鳥ですね!

地域のイベントにも参加できるチャンスですし、新しい友達もできるかもしれません。

「あれ、美味しそうな料理作ったから食べに来ない?」なんて誘われたら嬉しいですよね!

 

そして・・・

【禁断の節約術】

親のすねをかじる?

さて、ここからがちょっと笑える「究極の節約術」です(笑)

それは…「親のすねをかじる」こと!

お父さん、お母さんからの支援を受けつつ、自分も無理のない範囲で親孝行する!

これって意外とハッピーな関係になれるんですよね!

「お母さん、これ買ってくれる?」なんて言ったら、たまにはラッキーなこともあるかもしれません(笑)

もちろん、大人として自立することも大切ですが、時には頼るのも悪くないですよ。

お孫さんがいればおばあちゃんは喜んで色々買ってくれちゃうかも!?(笑)

実はおじいちゃんおばあちゃんの家の近くに住むのが一番の節約になるのかも!?(わたしがそうw)

まとめ

節約はただのお金の管理じゃなくて、自分自身や周りとの関係性を深める手段でもあります!

心豊かな生活を送るためには、賢い選択とポジティブなマインドセットが不可欠です!

このブログで紹介した節約術を試してみて、自分らしい豊かな生活を楽しんでくださいね!

さあ、一緒に楽しく節約ライフを始めましょう!

 以上!『あーたんのゆるふわマネー日記』でした!またお会いしましょう♪